韓国語に興味を持った理由

 

 

こんにちは、Reeです😃

 

 

ここ10年ほどで、韓国が好きな方がとても増えましたよね。

韓国のKPOPにドハマりした方、韓ドラにドハマりした方、旅行して文化や雰囲気が好きになった方、様々な方がいらっしゃると思います。

 

そうやって韓国の何かが好き!となると、韓国語に興味が湧く方もたくさんいらっしゃると思います。

 

「推しの言ってることを理解したい…!」

「現地で韓国語で会話がしてみたい…!」

 

など理由もひとそれぞれですよね🎵

 

 

私が韓国語に振れたのは、電波少年という旅番組に「AsianH」というユニットを見たのが最初だった気がします。2002年の日韓ワールドカップ時に有名になりました。

 

日本人、韓国人、在日韓国人の生まれもバックグラウンドも違う男女3人が海外を旅して成長していく番組です。(知ってる方いらっしゃいますか?笑)

 

当時、韓国の方がテレビに出るってあまりなかったのでとても新鮮でした。

日韓交流もほとんどありませんでした。

 

当時は中学生だったと思いますが、そのユニットが"日本語と韓国語を交えて歌う"メロディーがとにかく胸に響きました。

韓国語は訳も分からず歌っていました。とにかく響きが好きでした。

 

また同時期でしたが、歌手のBoAも大好きでした。

今ではSMレーベルの大御所と言われている彼女ですが、当時BoAは韓国人で初めて、日本デビューしたアイドルだったかもしれません。

 

この時からなんとなく、韓国とは縁があったような気がしています。

 

 

それから時が経ち、私は英語大好き女子学生となり、アメリカ留学へ旅経ちました。

 

そしてその時できた友達はアジア人が多く、特に韓国の学生とはよく交流してました。

「Babo」と言われたり😂当然韓国語は分からないのでアルファベット表記(笑)

意味は英語の「stupid」で理解していました(笑)

韓国語が分かってからは、「바보」だったのか…!となって面白かったです(笑)

 

 

こういう交流を経て日本に帰国後、専門学校に復学し、そこで韓国語の授業が週一で追加されていました。

そこで初めて韓国語というのを一から学ぶのですが、これがまたとにかく面白かったのです。

初めて英語以外で楽しいという言語に出会いました。

 

そこから韓国語にもハマり、市が主催する国際交流ひろばへ出向き、韓国人の人と交流しました。

この時の行動力といったら、今では考えられません(笑)

この国際交流ひろばでは、友達が欲しい人は貼り紙を貼っていました。

そこで気になる人を見つけたら受付で申請し、連絡先を頂ける、というシステムでした。

 

個人情報がうるさい今、このシステムが今も残っているのかは分かりませんが、

とにかくそのシステムは専門学校時代たくさん利用して、色んな人に会いました(笑)

語学をExchangeしたい人にうってつけの場所でした。

 

 

私は就職する前から

「就職して3年働いたらまた英語圏に留学する!」と決めていたのですが、

これがまさかの予定変更で韓国留学することになります(笑)

 

こんな感じで何かと昔から感じていた韓国との縁。

語学留学から始まり、約4年半韓国に住んでいました。

帰国してもう8年ほど経ちますが、韓国語が理解できるようになり、話せるようになったというのは一つの大きな収穫です✨

 

街ですれ違う韓国人が話している会話が理解できる。

ドラマで言ってることが理解できる。

北朝鮮のニュースも分かるようになった(笑)(分からない部分もありますが)

 

語学を勉強していて、こういった成長が自分自身で見れるのは楽しいですよね。

何がきっかけでもいい。

好きと興味と努力さえあれば、今勉強されている方もきっと分かるようになる瞬間がきますよ。

そして分かるようになった時、世界が一つ変わったように見えるのを実感してほしいです🥰