専門学校の留学プログラム参加へ

 

こんにちは、Reeです😊

 

先日の内容の続きになります。

ree-ryugaku.hatenablog.com

 

 

専門学校へ進学し、留学を楽しみにしていた私。

英語系の専門学校だったので、皆留学は憧れていたと思います。

でもやはり経済的なことで留学を断念する友達もたくさんいました。

なのであの時、留学を支援してくれた両親には本当に感謝しています。

 

 

語学留学は2種類あって、短期留学長期留学

短期留学(1,2ヶ月)に行く友達は結構いましたね💡

長期留学(9ヶ月~1年ほど)はクラスで数人といったところでした。

 

行き先は色々選択出来て、

アメリカ、オーストラリア、カナダ、イギリス、グアムなど。

本当はイギリスに行きたかったのですが、

イギリスは短期留学プログラムしかなかったので

色々と悩んだ結果、アメリカ長期留学にしました🗽

 

その中でもグアムはホテルでインターンシップをしながら語学を学ぶ、

という面白いプログラムでしたね💡

アメリカはシアトル、

オーストラリアはパースorメルボルン

カナダはバンクーバー

イギリスはロンドンなど色々選択ができました。

(久しぶりに学校のHPを見たら、昔より国の選択肢が増えてました😃)

 

正直どこの国を選んでも良い経験になると思います。

国の雰囲気で選んだり、英語の発音で選んだり、人それぞれですよね✨

 

 

私が選択したアメリカ、シアトル留学組は計7人で

3月末に出発し、12月末に帰国する約9ヶ月間のプログラムでした。

 

やはり初めての西洋は衝撃でした⚡

色んな人種がいる、道路もデカい、スーパーで売ってる牛乳がデカい、

皆が開放的、服も結構適当(笑)、ピザもデカい…等🍕!

 

とにかく何もかもが新鮮でした…!

留学中色々ありましたが、ホームシックには一回もなりませんでした(笑)

だんだん服も開放的になり、ジーンズばっか履いてたし😂

髪も憧れのスパイラルパーマで失敗し、

帰国後の同窓会では「スティービーワンダー?」と突っ込まれました(笑)

 

とにかくアメリカかぶれするほど楽しかったですね。

アメリカで初めて彼氏もできました(笑)

まさかの初めての彼氏がアメリカ人とは思ってもいませんでした😂

 

海外に行ったら日本人の友達を作らない!という方もいますが、

私は一緒に行った専門学校の友達たちともすごく良い関係を築けました✨

(それまではあまり交流がなかった隣のクラスの人も一緒だったので)

 

お互いに語学習得に対する情熱があったし、

バカなことやって大笑いしたり、悩みも共有したり。

友達と海外で長時間、同じ時を共有しながら勉強するって今後はもうないと思うんです。

本当に良い仲間に恵まれました…!

 

今では皆バラバラになって、なかなか会えなくなりましたが、

15年以上経った今でも連絡を取り合ったりして関係は続いています🎵

そんな仲間たちとの日々は、

私にとって今でも忘れられないぐらい、最高の思い出です😍✨

アメリカ留学はまさに、THE青春でした🛫✨

 

すごくぎゅっと詰まった内容でしたが、

今回の学生時のアメリカ留学のお話はこのへんで👍

 

It would be great if you give me stars and subscribe me⭐